同窓会 | hanauta的NIKKI

同窓会

2月12日、地元で中学校のときの同窓会

普段は東京にいるし、たまに実家に帰っても一日二日しかいないから、地元の友達とばったり会うこともない。ほんとに仲のいいコ以外の人と会うのは、こういう機会でもないと皆無。普段から連絡を取り合って遊ぶコたち以外でも会えば話ははずむもんだ。大学に通っているとなかなか聞けない仕事の話とか、子供の話とか、新鮮でおもしろかったりする。中学の頃から、美容師になるって言ってたコは、今東京でアシスタントとして頑張ってるらしいし、あるコは今奥さんのおなかの中に二人目の赤ちゃんがいるとかで、子供がかわいくてしょうがないって長女の写メ見せてくれた。愛の結晶だぜぇ、なんて言いながら。かわいくて虐待なんてあり得ないって言ってた。ちゃんとお父さんしてるんだねぇ。同じ歳なのに。自分の子供なんて考えられないや。

他大のコとも話すいい機会。やっぱ、この歳になると就活の話は自然と出てくる。都内の大学に進学してるコは、やっぱり就職も都内で考えてるみたい。

地元の短大から就職したコたちは、たいてい就職先が地元だから、地元のコ同士で仕事と遊び両方楽しんでるみたい。合コン、合コン騒いでるコもいたし・・・。ただ、東京の専門出たコはまた一味違った感じ。

いろんなコたちに会って、自分はこの道でいいのかな、って少し考える。あたしは将来何を仕事にするんだろう。もうそんなに遠い未来の話じゃない。中学の頃に思い描いてた21歳は、すごくオトナで、将来の夢も今のものとは違ってた。大した努力もしないで、コレは無理だ、アレも難しい、って怠惰と諦めをコレが現実だ、って思い込んできた今のあたしを、中学のときの自分が見たらがっかりするんだろうな。

5年後のあたしは何をしてるんだろう?
5年後のあたしは、今のあたしにがっかりされないような人間でいたい。
何でも出来るって思ってた中学生のときのようにはいかないだろうけど、今出来ることを精一杯やって、未来に繋げたい。

同窓会は過去、現在、未来の自分を見つめる為のいい機会だな。